ネットワークビジネスをインターネットを利用して活動している私たちの仕事は、メールが命です。

たとえば、このサイトをご覧いただき、無料資料請求や無料レポートのDL頂いいたという連絡が私のところにメールで届きます。

もし、このメールが届かなかったら、資料をお届することもできません。


そのために、確実に連絡メールが届くように、迷惑ファルダに入らないように、読み落としがないように、気をつけないといけません。


また、色々な方からお問合わせメールをいただくので、そのメールの管理も必要です。


そのために、私は複数のメールアドレスを持って、使い分けています。

1 サイト用。お問合わせにはこのメールでお返事します。

2 ビジネス用。ビジネスメンバー間でのやり取りに利用しています。

3 無料メール。無料レポートのDLやメルマガの申し込みに利用しています。


その他に、個人用、メルマガ用(2002年から発行している)、なども持っています。


この中で特に重要な、1番のサイト用のメールは、サイトのドメインメールを利用しています。
大事なビジネスですから、無料メールでは信用されませんし、いつ急に使えなくなるかも心配です。無料のサービスはなにか不都合があっても、補償はありません。

しかし、そのバックアップには無料のメールサービスを利用してもいいでしょう。


たとえば、私が利用しているサーバーのウェブメール。
このメールをgooメールにも転送しています。

gooメールにはやり取り履歴があるので、質問メールのやり取りが自動振り分けされて、一目で見ることができるのが便利なのです。

さらに、送信メールも外部メールアドレスに設定できますから、gooメールから返信しても、サーバーのメールから送信されたようになるのです。

メール管理が苦手な人でも、これなら大丈夫ですね。



もちろん、大事なメールはサーバーのウェブメーラーにも保存しています。


毎日、メールのやり取りが多いので、どんどんメールが溜まって、時々お掃除しないといけませんね。

お掃除が苦手は私は、メーラーのお掃除も苦手です。
なんか、捨てられなくて貯めてしまいます。
これをどうにかするのが、これからの私の課題です。