ステアステップは「多段階方式」「差額ボーナス」とも
呼ばれるとおり、ダウンとの割引率(還元率)の差額が
ボーナスとなって還元されるシステムです。

 

ネットワークビジネスの報酬プランの原型とも いえる
のが「代理店制度」。

「代理店制度」とは、本社が支給する製品を事業者が
割引価格で仕入れて、その製品を定価で販売することで
収入を得るという仕組みです。

本社の 「代理店」として製品を販売する独立性の高い事業主です。

その代理店制度に似たプランがステアステップです。

 

「販社」「代理店」「特約店」「販売店」など、
多段階のタイトル(資格)を設定し て、上位タイトルを獲得することで、
製品の割引率が高くなります。

例えば、「販社」の還元率が50%。「代理店」が40%。
 「特約店」が 30%。「販売店」が20%とすると
 販社と代理店の差額の10%が販社のボーナスとなります。

同様に代理店と特約店の差額の10%が代理店のボーナス
特約店と販売店の差額10%が特約店のボーナスとなります。

 

割引率が高くなれば、小売りによってより多くの報酬を獲得出来ます。

 

また、グループやダウンラインを育成することによって、
さらに高額の収入を得られるというプランでもあります。

このダウンラインを育成しグループを構築していく点が、
ネットワークビジネスたる所以となります。

 

ステアステップの欠点は、ダウンラインが自分と同じタイトルに
なると差額のボーナスが発生しなくなることです。

そのため新しい小売りを増やしたり、
新しいダウンラインを育成したりしていくことになります。

この欠点をおぎなうために、育成した同タイトルのダウンラインの
グループ売り上げの数%をボーナスとする「オーバーライド」などの
ボーナスをつけて いる企業もあります。